5月の作業報告

収支報告はやめちゃったわけですが、そうするともう全くこのサイトの更新しなくなりそうと気付きました。

というわけで、今月から「作業報告」と銘打って、前月に何をやったか書いていきたいと思います。

ゆるーく、ゆるーくがんばります。

何はともあれペナルティー

もう、5月はこれに尽きます。
低品質ペナルティで収益サイトがほとんと飛びました。

今思うと、まだ1ヵ月ぐらいしか経ってないんですね。

1年ぐらいずっとペナってるんじゃないかと思うぐらい、飛びっぱなしの気分でした。

ペナルティ以降にやったこと

ペナルティを受けて、あきらめる気満々だったのですが、愛着のあるサイトだけでもなんとか復活できないかとちょっと手を尽くしています。

うっかり、このブログが「低品質ペナルティ」で1位になっているので、解除できれば記事のネタにもできるかなと打算的なことも思ってまして。

<やったこと>

  • バックリンクからの発リンクを全て削除
  • ペナサイトから、アフィリリンクを削除
  • ペナルティを受けたと思しきサイトのテーマを変更
  • 他サイトと内容が似通いやすい商品紹介記事等を削除

(一部、6月に入ってからやった作業も書いてます)

色々やっていますが、復活したサイトはありません

低品質ペナルティの解除は難しいと聞きますが、噂通りですね。

今、下記のまとめを参考に、SIRIUSで作ったペライチに入れ替えて、WMTのサムネイルへの反映を待っているところです。
低品質コンテンツの手動ペナルティ – Togetterまとめ

我ながら往生際悪いですが、これでダメなら万策尽きたと思ってあきらめるつもりです。

ペナルティが与えた精神的ダメージ

ペナルティー受けた時点から、SEOを中心に、色々とやり方を考えています。

  • バックリンクに力を入れて、オーガニックリンクが付くようなサイトをコツコツ仕込む
  • 中古ドメインの多用を控える
  • 外注記事利用を控える(全記事自分で執筆)

こんなことをしていますが、恐ろしく効率が悪いです
正直、本業の隙間でやれるような施策じゃないかも、と思っています。
(※あくまで、今の私の場合)

しかし、以前のやり方をそのままやるのは、どうしても怖くてできません

ほんと、ペナルティ受けたサイトが置いてあったサーバーに新しくサイト置くのも怖いです。

自分の書く記事の良し悪しも、自信が無くなります。

同じキーワードでサイト作るのもなんか怖いです。

気に入って使っていたWPテーマも、使い続けていいのか悩んでます。

ドメインも結構仕入れたものの、数勝負になりそうで、また飛ぶことをイメージしてリンク貼るに貼れずにいます。

低品質ペナルティって、得体が知れないので本当にこれまでの自分のやり方を全否定された気分になるんです。

そうこうしている間に、発生成果はグングン下がっていきます。
先月の発生は、9割以上減です。
そこからさらにサイトが追加で飛んだので、6月はかなり絶望的な発生状況になると思います。

それまで毎日、管理画面を見る度に飛んでいたハチが、ほとんど姿を見せなくなります。

何とか気持ちを前に、と思いちょっとした気付きからサイトを作りますが、そういう時に限って本業が忙しく、思うように時間を取れず、中途半端なサイトが多数作られていきます。

落ちる気持ち、否定されたサイト作成、上がらないSEO、完成しないサイト・・・。

まさに、負の連鎖です。

サイト飛んで収益下がったのも痛いですが、この精神的なダメージがよっぽど打撃でかいです。

これはさすがに良くないので、切り替えていかねばならないと焦っています。

三島勉強会に参加

久々に、アクセルさん主催の、三島勉強会へ参加してきました。
今回も、奥さんと一緒に参加です。

せっかく夫婦での新幹線旅なので、ウナギぐらい食べて帰りたかったですが、セミナー前は私の仕事が長引いたのと、終わったら終わったで娘のお迎え時限が迫っていたため、涙のダッシュ往復となりました(涙)

今回は、ラビエル開発者である茂野さんのライティングセミナーです。

同ジャンルで今やトップアフィリエイターのはぐりんさんにも会えて、終始ご満悦でした。

充実のアフターフォローに感動

セミナーは、茂野式ライティングの肝である「しかし」の考え方に沿って、実際のサイトを添削しながら進められました。

セミナー自体はもちろん参考になったのですが、その後もSkypeやチャットワークで、積極的なアフターフォローが行われています。

勉強会出席者はそのやり取りが見られるのですが、茂野さんはあらゆる指摘に非常に明確に理由づけを行っているので、非常に腹に落ちやすいです。

このやり取りを眺めるだけで値千金という感じです。
本当にありがとうございます。(土下座)

仕事がめっさ忙しい

実は、仕事面で大きな転機がありまして、アフィリから少し手が離れていました。

「今は、仕事をがんばるべき!」
という前向きな気持ちと、

「放置している間にペナったサイトが戻ってくれないかな~」
という淡くヘタれた気持ちにより、あまり作業ができていませんでした。

まぁ普通に飛びっぱなしで1カ月半が経過しましたので、そろそろ涙を拭き、前を向いて歩いていかなければならないなと思っています。

前向いて、コツコツがんばる

早急な収益回復を目指していましたが、やっぱり私はコツコツできることを積み重ねるしかないようです。

また、来年のこのぐらいの時期に月100万超えられるように、がんばろうと思います。

タイミングよく、月30万勉強会のSkype勉強会があり、うえのんさんと話して、少し自分の中でやるべきことを定め直せたように思います。

まとまった数の記事も発注したので、また改めてがんばろうと思います。

今月も、またコツコツがんばります!

3 Responses to “5月の作業報告”

  1. ヤナギサワ より:

    はじめまして、やなぎさわと申します。

    現在はホームページ制作を行っていますが、

    シーサーブログでアフィリエイトをしようと思い色々
    検索していたらここにたどり着きました。

    わからないことばかりなので
    勉強させていただきます(^.^)

    • 管理人 より:

      ヤナギサワさん

      コメントありがとうございます!

      ホームページ作成をされている方には物足りない内容かもしれませんが、
      少しでもご参考になれば幸いです^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ