2014年3月の収益

ちょうど1年前に始めた成果報告も、これで13回目です。

あと、ツイッターを始めてちょうど1年ぐらいです。
本当に色んな人との出会いに恵まれてここまでこれたなぁと、感慨深いものがあります。

というわけで、2年目1発目の収支報告いきたいと思います。

あ、4月1日のエントリーではありますが、この収支報告はエイプリルフール無しのガチンコガチガチですので、そこんとこよろしくお願いします!

1年目の総括は、こちらの記事をご覧下さい。

  • とのさまアフィリエイト1年の総まとめ~収支編~
  • とのさまアフィリエイト1年の総まとめ~活動振り返り編~
  •  

    収支報告

    2014年3月の収支です。

    income201403

    収益(自己アフィリ除く)は212,816円と、先月より6割増となりました。

    過去最大収益を突破して、初めて20万円台に乗りました

    主な収益

    A8が確定

    先月確定されなかった分や今月発生分が一部確定されたおかげで、A8では過去最高の確定額となりました。

    3月にゴールド会員へと昇格しましたが、4月からはプラチナ会員になれそうです。

    特単依頼フォーム、使ってないなぁ・・・。
    (しがらみが発生しそうでお願いできない)

    収益の推移

    アフィリエイトを始めて、13ヶ月の推移はこんな感じです。
    (主な収益源サービスに限定)

    graph201403

    何とか、10万円台の踊り場は突破できたようです。

    主な出費

    主な出費はドメイン取得と記事外注、あとは新規のサーバー契約です。

    新規サーバー契約

    増税前の駆け込み、と口実を付けて、2つサーバーを追加契約しました。

    美ら海サーバーは、ドメイン・MySQLが無制限なので、WordPressサイトごりごり入れて使う予定です。

    クローバーはスタードメインやファイアバードと同じ、ネットオウル系列のサーバーです。

    ネットオウルポイントがそこそこ溜まっていたので、それを使って初期費用と年間利用料を一部割引して契約できました。

    サーバーは必要なインフラですし、一度にガツンと更新タイミングが来てしまうのも負担なので、引き続き収益の余裕を見て、コツコツ契約していこうと思います。

    やったこと

    初めての確定申告

    医療費控除やらとまとめて、アフィリ報酬を確定申告してきました。

    2013年は家賃や光熱費を家計と按分した結果で赤字での計上だったので、給料から損失分を損益通算されないよう、事業所得ではなく雑所得で申告をしました。

    そのついでに個人事業主の開業届と、2014年分の青色申告の申請をしてきました。

    これで、私も個人事業主です。

    やることは変わりませんが、節税できるところは節税した上でしっかり納税して、国民の義務を果たしたいと思います。

    発生成果が100万円を超えました

    この収支報告は確定ベースの金額なので本来発生ベースの収益はあまり取り上げないのですが、発生10万円突破時と同様、自分にとって大切なマイルストーンを越えたことになるので、取り上げたいと思います。

    2014年3月の発生報酬は、131万4,353円で、発生ベースではありますが、成果が100万円を突破しました。
    (メイン案件で20%~50%の特単がありますが、最低ラインの20%で試算)

    消費税を5%で計算していますが、キャンセルもあるので最終的な確定益は額面の7~8割ぐらいでしょうか。

    発生ベースでようやく10万円を超えたのが2013年の11月だった私です。

    それが、そこから4ヶ月で発生約130万というのは、完全に暴発状態です。

    これが、「ドカン」というやつかと、震えております。

    発生成果が急激に増えたのは、以下の要因があります。

    • 新規サイトの順位急上昇
    • メインジャンルの繁忙期
    • 主力案件での特別単価

    新規サイトの順位急上昇

    ある日、GRCに入れていた新規サイトが、猛然と順位を上げ始めました。

    このキーワードは、
    「上がったら稼げるだろうなぁ~。でも、ライバル多そうだな~。」
    と思って、同じキーワードでこれまでもサイトを投入しつつも、あまりSEOに力を入れていませんでした。

    そして、今回も新しくサーバーを借りたので、そのキーワードでサイトを作ったところ、ペラ1枚のサイトが、作成二日後に圏外から53位に急騰しました。

    「今回のドメインは、もしかしたらいけるのではないか?」
    と思い、急いで手持ちの外注記事をリライトしてコンテンツを詰め、バックリンクを当てまくりました。

    実は、このドメインは過去運営時のアンカーと、今回新たに設定したキーワードが部分的に一致していたようです。

    ↓イメージ図
    kwd部分一致イメージ
    ※例えなので、実際のキーワードとは違います。

    本来ならば狙ってやる行為なのでしょうが、今回は完全に偶然の産物です。
    既存サイトを上げることに集中しすぎて、既存リンクのアンカーまで見ていませんでした。

    中古ドメイン使う時は、アンカーテキストまで見て活用できるものは活用しないといけないですね。

    その効果を身をもって体感しました。

    主力案件での特別単価

    A8のサイトコンテストでの入賞直後ぐらいに、メイン案件で特単をもらうことができました。

    これにより、主力案件で成果が上積みされることとなりました。

    メインジャンルの繁忙期

    年度末ということで、メインジャンルは繁忙期でした。

    前述の新規サイト以外の既存サイトも、倍以上の発生を叩き出していました。

    ・・・ということは、今回の新規サイトも含めて、繁忙期終了後は半分以下になるということですね。

    本当にありがとうございます。(白目)

    100万円超えても、やることは大きく変わらない

    発生が100万円を超えましたが、これが確定されるまでにはまた1~2ヶ月かかり、その過程で一部はキャンセルされ、振込がされるのは6月~7月でしょうか。

    ですので、財布が潤ったわけでもなければ、やること・やれることが変わるわけではありません。

    当たりサイトも、良ドメインをゲットできたおかげであって、実力とは思っていません。
    宝くじが当たった、ぐらいの出来事と思って消化しつつ、これからも粛々とサイトを作るだけです。

    うえのんさんのブログでも、同じように「運が良かっただけ」と書いてありました。100万円のブレイクは、誰しもそういうものなのかもしれません。

    驕らず、だけど卑屈にもならず、これからも自分のペースでがんばろうと思います。

    さらに余談

    余談ですが、収支報告をいつまで続けるか悩み中です。

    なんか、収益が増えてくると、収支報告をするのに若干のためらいを覚えるようになりました。

    実は、アフィリ始めたタイミングで、こんなことを書いています。

    ちなみに、この収支報告はずっとは続けないと思います。稼ぎを見せ続けることは、良し悪しありますがある閾値を超えると批判が多くなる印象があるためです。
    このサイトは主に自分の活動日誌的なものと位置づけていますので淡々とやりますが、どこかのタイミングで収支報告はやめてしまうでしょう。2013年3月の収支

    パシさんみたいに、確定で100万円を超えたあたりが、ひとつ潮時なのかなぁとも思ったりしています。

    まぁ、まだ超えてないので、超えたら真剣に考えます(=´ω`=)y─┛~~

2 Responses to “2014年3月の収益”

  1. […] 副業でヤッてるとのさま様のサイトに、このような記述がありました。 とのさまアフィリエイト […]

  2. […] とのさま(@tonosama2000)がブログで、発生成果100万円超えの報告をしていましたね・・・! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ