2014年1月の収益

アフィリエイトを始めて11回目の収支報告です。
次の報告で1年と思うと、本当に月日の流れの速さを感じます。

集中して物事に取り組むと、時が経つのはあっという間ですね。加齢のせいとか考えない方向でいきたいと思います。

収支報告

2014年1月の収支です。

income201401

収益(自己アフィリ除く)は144,344円と、先月より微増(前月比109.1%)しました。

伸びはイマイチですが、10万円突破して翌月は半減という悲しみのストーリーもあり得る世界だと思うので、高止まりしている状況は素直に喜びたいと思います。

主な収益

収益はほぼ横ばい

ASPごとの収益は、先月から大きな違いはありませんでした。

稼ぎ頭のサイトはほぼ順位も動いていませんので、当然といえば当然の結果です。

私のジャンルはこれから稼ぎ時という噂も聞きますので、現状の順位をしっかり維持できるよう、SEOをがんばりたいと思います。
(2階層サテライトの更新、3階層サテライトの追加等)

あまり無理して飛ばすより、この収益をベースに今後の展開をするための外注費やサーバー代などに充てていきたいと思っています。

まぁ、飛ぶ時は飛ぶと思うので、気負いすぎないようにやりたいと思います。

日記ブログAdSenseが2割減

Seesaaで書いていた日記で発生していたAdSense収益が、2割ほど落ちてしまいました。
最低支払収益(8,000円)ギリギリです。

もう3ヶ月ぐらい更新していないので仕方ないのですが、あんまり落ちると寂しいので、そろそろちゃんと更新しようかなとか思いました。(と言いつつ、多分しない)

奥さんのサイトの収益が初確定

妻がメインでコンテンツ設計やサイトの構想をしたサイトの発生収益が、初めて確定されました。

妻の収益はこのサイトで紹介するべきかどうか?と思いましたが、サーバー・ドメイン等の各種インフラに支出したコストは既にこのサイト上に記載しており、作業的にもかなり食い込んでいて境界が曖昧なため、載せちゃうことにしました。

そもそも、本業の収入にしても、妻と娘あっての収入ですし、まぁゴリッとマルッと一緒にしちゃえばいいじゃない、という考えです。

按分等、分けて記載することも特にしませんので、これからは、「とのさまファミリーの収支報告」ということで、よろしくお願いします!

収益の推移

アフィリエイトを始めて、11ヶ月の推移はこんな感じです。
(主な収益源サービスに限定)

graph201401

またここでしばらく踊り場かな、というイメージでいます。

今取り組んでいる新ジャンルが芽が出るまで、この現状を維持することに注力したいと思っています。

上げるSEOと、維持するSEOの両面を頑張っていきたいです。

主な出費

今月はそこそこお金を使えました。

<主な出費内訳>

  • 記事外注:20,770円
  • サーバー契約:23,187円
  • ドメイン:15,469円

アフィリエイトをやる上での最低限の支出先は「コンテンツ/サーバー/ドメイン」の3つだと思っているので、この支出は惜しまず、むしろ拡大しながら収益を増やしていきたいと思っています。

新規サーバー契約

新規で、ロリポップと、ハッスルサーバーをレンタルしました。

ロリポップは、良さげなサブドメインが落ちていたのと、タイミングよく料金全額セルフバック報酬になるというキャンペーン中だったので、勇んで3年借りてみました。

ただ、既にロリポップは使用しているのでIP分散的にはあんまり意味がないため、安くて評判もボチボチのハッスルサーバーを借りてみました。

WordPressを入れてみましたが、やっぱり重さは感じます。
まぁ、サテライトなんで良しとします。安いしね。

コピペリン買ったった

影武者より格安で使える記事・文章コピペチェックツール「コピペリン」を購入しました。 購入したのは、主に2つの理由です。

1.お金の節約

影武者の4,200円のプランを利用していたのですが、やっぱり毎月4,200円払うのは小さい金額ではないです。 年間にすると50,400円にもなりますし。

コピペリンの年間6,300円という金額は、超魅力的です。

これまでは、「月に4,200円も払ってるんだから、発注しなきゃ・・・。」という怠惰な自分の背中を蹴り飛ばす材料として使っていましたが、それなりに外注への発注もできるようになってきたので、コストの最適化をしようと考えました。

2.記事数が上限では足りない

私は、サテライトサイトにぶち込むブログ用のゴミ記事はコピーチェックしていなかったのですが、やっぱり精神衛生上気持ちよくないので、今後はこういったゴミ記事もコピペチェックもすることにしました。

また、メイン記事もゴリゴリ外注していきたいので、チェック上限数無しというコピペリンの仕様は非常に嬉しいところです。

今月は影武者の契約も残っているので2重払いとなってしまいましたが、2ヶ月もすればペイするので、今後はコピペリンをガンガン使っていきたいと思います。

↓コピペリンの購入はこちら
記事・文章コピペチェックツール「コピペリン」

1月にやったこと

1月はA8のサイトコンテストで3位入賞して、2,000円もらったのが一番大きい出来事ですかねー。

その他の出来事をちょこちょこ書き記しておきます。

また飲んだ

先月「これ以上交際範囲を広げるのは危険だな」とか言っておきながら、また飲み会に参加してしまいました。本当に、舌の根も乾かないうちに、とんでもない男です。

<1/17 王さん主催新年会>
ZOさんに会う機会だったしさ、
外注関係でアドバイス頂いたすーさんにお礼も言いたかったしさ、

仕方ないよね?

<1/28 ハシモツ会>
KO太郎さんに久々会う機会だったしさ、
リスティングの大御所玉ねぎさんにもお目にかかりたかったしさ、
お世話になりまくっている中古ドメイン調査ツール「ラビエル」の開発者、茂野さんに会う機会だったしさ、
大好物のモツ鍋だったしさ、

仕方ないよね?

などと、自分に強烈に甘い言い訳をかまして参加してきました。

お蔭様で、色々と有益な情報を仕入れることに成功しましたが、風邪っぴきの体調を激悪化させまして、鼻水と共に有益な情報の記憶を垂れ流してしまいました。

そして、月末はほとんど魂抜けた状態で仕事をこなすのに精いっぱいな日々でした。

いやー、健康第一ですよ。みなさん気を付けて下さいね!←おまいう

外注をいっぱい使ってみた

1月は、月初に宣言した通り、外注の記事活用を主な目標としました。

ランサーズ:サテライト用の自由記事(タスク形式)
クラウドワークス:メインサイト用のコンテンツ記事(プロジェクト形式)
コンテンツウォーカー:メインサイト用のコンテンツ記事

クラウドワークスでは良さげな外注さんと微妙な外注さんにそれぞれ発注しました。

良さげな方は、昨年末に発注してやりとりもスムーズでそこそこの記事を納品してくれた方への指名発注です。

流石の安定感で、記事を納品してもらいました。

一方、新規で提案して下さった方は、正直イマイチでした。

「業界でトップシェア!」

とか、

「○社中1番だそうです。」

など、具体的な文言を入れて頂けるのは有り難かったのですが、全部ウソだったため、ご指摘を重ねたりソースの提示を求めたりしましたが、改善が見られなかったためプロジェクト中断と相成りました。
(納品済み分の記事代金は支払いました。)

コンテンツウォーカーについては、まだ納品されていないのですが、発注までの流れはとてもスムーズでした。

  1. フォームで申し込み
  2. 確認メール受信(当日)
  3. 支払い(銀行振込)
  4. 入金確認メール受信、発注確定(支払い翌日)

流れはこんな感じです。

発注時にかなり細かい指示まで記載していたので、専門記事にしろと言われるかな?と警戒していましたが、すんなり受け付けてもらえました。

外注さんとの直接やり取りなどで気を揉むのであれば、割高でもこういうサービスでゴリゴリ発注するのもアリだと思いました。

1点、デメリットを挙げるなら、支払いが現金振込というところです。

資金繰りがキツい弱小アフィリエイターとしては、クレジットカード払いに対応して欲しいところです。

記事品質等については、納品されてから、リライトしつつTwitterでつぶやこうと思います。

2月はダーティーをビューティーにする期間にしたい

私の仕事のやり方は、基本「クイック&ダーティー」です。

「とにかく、イケてなくても、文章にしてみる」

「キーワードは絞れてないけど、とりあえずドメイン取っちゃう」

「設計書がイマイチ出来上がってないけど、どんどんサイト作っちゃう」

「知識は足りてないけど、サイト作りながら壁にぶち当たってみる」

という感じで、とにかくスピード感持って作業することを信条にしています。

こうすることで、とりあえずウェブの世界に(人の目に触れるかはさておき)自分のキャッシュポイントを設置することができます。

しかし、「クイック&ダーティー」でやった仕事は、そのまま放置すればただのゴミ量産なので、どこかのタイミングで棚卸しして、質を上げる(クリーン/ビューティーにする)作業に取り組まなければいけません。

具体的には、

  • 作るだけ作って、SEOもかけていないサイト
  • 中古ドメインの力で100位以内には上がったけど、そこで止まってるサイト
  • 「商標+レビュー」で5位まで上がった、ワードサラダ的サイト

こいつらを、もうちょっと見れる子にしてあげたいと思っています。

要は、それぞれのサイトの順位を上げ、CVさせることにもっと注力しよう、ということです。

そのためには、サテライトに使える中古ドメインブログをコツコツ作る作業が必要なので、今月上旬はそういう無機質な作業を黙々とやりたいと思います。

そして、後半はコンテンツイズキングなサイトにするべく、コンテンツのテコ入れとリンク貼り作業をがんばろうと思います。

今月も、がんばりまーす!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ