2013年12月の収益

アフィリエイトを始めて、記念すべき10回目の収支報告です。
10回目の報告で、なんとキリ良く10万円突破できました

ということは、101回目の報告で101万円突破の報告ができるかもしれません
(皮算用)

そんな期待に胸膨らませつつ、新年一発目のブログ更新です。

収支報告

12月の収支です。
201312income

収益(自己アフィリ除く)は132,553円で、先月落ちた報酬からの比較で、192%ほどになりました。

アフィリエイトを始めた時に、「2014年6月に10万円」という目標を立てました。
半年ほど前倒しで実現できたということになります。
(現在は、目標額を30万円に引き上げています)

主な収益

A8で滞留していた成果が確定

先月の報告で「確定されない」と言っていた案件が、一気に確定されました。
概ね、発生翌月末の確定だったようです。

ちなみに、ValueCommerceはメイン案件貼替に伴い、成果ゼロ円です。
貼替理由は、A8でブラックを目指したいからです。

今回の確定収益(約8万円)で、およそゴールド会員(3ヶ月で20万円)相当のスペックとなりました。
シルバー会員の3ヶ月5万円からゴールド会員の20万円って跳躍距離が尋常じゃないと思っていましたが、案外なんとかなるものですね。

なんとかあと2ヶ月、この収支を維持してまずはゴールドへ着実に上っていければと思っています。

infotopでフォロワーさんに色々お買い物をして頂く

12月は、Twitterのフォロワーさんに商材をたくさんお買い上げ頂きました。
アフィリエイトファクトリー、THE WORLD、SIRIUS、年末滑り込みレビューした、バナープラス・・・。

特典も付けていないこのブログから購入頂いて、恐縮しきりです。

サイトアフィリで稼げていないので、「私が稼いだこの方法をプレゼント!」みたいな、イケてる特典は付けられないのですが、私がやっていることは極力このブログやTwitterで細かに報告していこうと思います。

そんな中で、何かひとつでも参考になることがあればいいなと思います。

収益の推移

アフィリエイトを始めて、10ヶ月の推移はこんな感じです。
(主な収益源サービスに限定)

201312incomegraph

先月の落ち込みが目立ちはしますが、概ね順調です。

私の場合は小規模(5~10ページ)~中規模(50ページ前後)のサイトが収益の要になっていて、3サイトが均等に4万ずつぐらい稼いでいる感じです。

次なる収益増のためには、これらのサイトの底上げ(SEOによる順位上げ)と、新しい柱となるサイトの作成が必要になります。

それまでは、まだしばらくこのゾーン(10万円前後)を行き来することになりそうです。

今月は、新規サイトの作成とSEOに力を入れていきたいと思っています。

主な出費

今月は、あんまりお金を使いませんでした。

新規サーバー契約

IP分散のために、コツコツサーバーを増やそう!大作戦継続中です。

今月新しくサーバーを契約したのは、ネットオウル運営のファイアバードです。

私は、同じネットオウルが運営するスタードメインでドメインを取得することが多々あります。

お名前.comでWHOIS公開代行が使えない、.jpドメインや.orgドメインであっても、スタードメインであればWHOIS代行されている状態となります。
(汎用JPドメインでWHOIS代行される場合は、権利関係でリスクもあります。ご利用は自己責任でお願いします。)

そのスタードメインでのドメイン購入の際に貯まったネットオウルポイントを使って、割安でサーバー契約できました。

来月以降も、引き続きサーバーを増やしていきたいと思います。

サーバー代は固定費なので急激な拡張はできませんが、収益に見合った範囲でスケールアウトしていければと思っています。

やったこと

アフィリエイターさん達と飲む

何人かのアフィリエイターさんと、リアルでお会いする機会がありました。

12/13 パシお母さんを囲む会(今命名)
<お会いした方>
パシさん
たかぽんさん
SEO王さん

12/18 牛角さんを一人で囲む会(今命名)
<お会いした方>
牛角さん

アフィリエイトやTwitterを始めた時から参考にさせて頂き、ちょっと昔はただ憧れるだけだった人たちと、直接会って話をする機会を得られたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、
「うおー!やっぱりリアルで会うと刺激もらえるし、濃い情報めっちゃもらえたー!」

という思いと同時に、

「これ以上交際範囲を広げるのは危険だな」
と思いました。

私は副業の人なので、身バレが怖いからです。

世の中、本当にマジ狭いんですよ。これマジで。
本当に、マジ、狭いです。(大切なことなので、2回言いました)

というわけで、これからは、既にお会いした方や、本当に会いたい人に会える場に厳選して出かけて行こうと思います。

Twitterでは沢山の人にいっぱい絡んで、リアルでは少数の方としっかりつながりを持っていければと思っています。

実際に会わずとも、私の知識とかはTwitterで底が知れるのでご安心下さい(=゚ω゚)ノ

そんなこんなで、LFM忘年会も超興味津々でしたが、行きませんでした。
いつか専業になるようなことがあれば、大手を振って参加したいと思います。

不自然な大量リンクを受ける

ツイッターで書いたのでブログでは触れない~と思っていましたが、12月を語る上で外せない、インパクトのある出来事だったので、サラッと触れておきます。

何気なくahrefsという、被リンクの増減をみられるサイトで、私の運営サイトをチェックしてみました。

すると、
ニョッキ

かなりニョッキしています。

色んな方のご意見により、とあるリンクサービスから、私の複数の運営サイト(含当ブログ)に発リンクされているということがわかりました。

リンクの意図はわからないものの、WWWという世界にサイトを置いている以上、こういうこともあると思って飲み込むことにしました。

(今回のリンクが該当するかはともかくとして)逆SEOに対するリアクションは様々です。

「そんなことは許されない!人の商売を妨害することは、アフィリエイトというビジネスの倫理に反するものだ!」

という意見もあれば、

「有効な自然リンクももらえることがあるのだから、不自然なリンクも甘受すべき」

という意見もあると思います。

私は、比較的後者の考え方です。

自然と不自然が織りなす世界の中で、人からもリンクをもらい、自分でもリンクを貼って、上位表示すればラッキーという世界でこれからもがんばっていくつもりです。

というわけで、飛んだら飛んだでドメイン載せ替えたりしようと思いますが、その時は具体的にどの程度のボリューム(ドメイン数、IP数)のどういうリンク(アンカーテキストはどうなっているか?ROSが何割ぐらいか?)とかをある程度整理して、ブログで書きたいと思います。

貼られたら晒し返す!倍返しだ!! ←倍返し言いたいだけ

1月からやりたいこと

今は目標を引き上げて30万円としているので、そこに向けて抜本的に作業のやり方を見直していかなければならないと思っています。

主な注力ポイントは、「外注の駆使」と「家族力の駆使」です。

外注の駆使

1つは、外注さんをもっと活用しよう!ということです。

11月に外注さんに渡すための執筆要綱(ライティングマニュアル)を作成して、12月はクラウドワークスでプロジェクト方式の記事発注・納品をやってみました。

その中で、外注さんとのやり取りは、思いのほか属人的な要素が多いことに気づきました。
(単金交渉、追加依頼、修正依頼等)

あまり丁寧にやり過ぎてもよくないのである程度の割り切りをしながら、一定品質の記事を効率良く集めるための方法を、手順化できないかと考えています。

これまでは、副業で始めたアフィリであんまり、
「手順化!ルーチンワークを外注化!コスト削減!」
とかやりまくると、なんかプレイヤーとして好きなサイト作ったり、サイトの向こう側の人を想像しながら記事を書いて物を買ってもらう楽しさが軽減するようで、あんまり踏み込めずにいました。

しかし、2014年は、報酬を伸ばすための施策を積極的にやらねばならないタイミングと考えて、割り切って外注の活用を推進していきたいと思っています。

というわけで、Twitterでもつぶやきましたが、2014年1月の目標は、「自分で記事を書かないこと」です。

収益は下がるかもしれませんが、短期的に外注発注と記事検品に力を注いで、発注の方法や修正依頼の出し方で、クオリティーをどの程度コントロールできるのか、分析してみたいと思っています。

考え方を整理して、同じように外注活用に苦労している方の他山の石となれるように、このブログでも公開できればいいなぁと思っています。

家族力の駆使

もうひとつは、奥さんの協力を得られているので、その力をもっと活かせるような作業スタイルを模索したいということです。

奥さんは私とかなり属性が近く、負けず嫌いで向上心が強い人なので、サイト作成こそ私がちょっと手伝うものの、その他の作業に関してはほぼ私と同じようなこと(自律したアフィリエイト作業)をやっている状況です。

これだと、全くシナジー(相乗効果)が効きません

というわけで、家族間で上手く役割分担ができないか試行錯誤中です。

今、奥さんにお願いしているのは女性向けのジャンルに着手しようと思っているのでそのリサーチと、前述の外注作業に関するマネジメントです。

前述の通り、できる限りマニュアル化して、あまり負荷のかからないスタイルにできればと思っています。

しかしなんというか、育児と家事をしながらのアフィリエイト作業は、副業として取り組むアフィリエイト作業の比ではなく大変ですね。

そんな中で必死に食らいついてくれている妻のためにも、これまで以上に成果にこだわって作業をしていきたいと思った元旦です。

というわけで、長くなりましたが、2013年12月はこんな感じでした!

2014年は飛躍の年へ!

旧年中は、ポッと出の副業アフィリエイターである私に色々とご指導ご鞭撻頂きまして、本当にありがとうございました。

2014年は、本業の方でも大きな転換を図ろうと思っていますので、そちらも含めて充実した1年にできればと思っています。

今年も、とのさまをよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ!

5 Responses to “2013年12月の収益”

  1. ジョニー より:

    10万円達成おめでとうございます!
    いつも収支報告を楽しみにしてます。

    ところでとのさまのマネをして収益の推移グラフを作りたいのですがそれはどうやって作っているんですか?

      A8 VS 
    1月○○
    2月○○

    みたいな感じでExcelで作ろうとしてもできませんでした(T_T)
    良かったら作り方を教えてください。

    • 管理人 より:

      ジョニーさん

      コメントありがとうございます!
      何とか10万円突破できました~。

      Excelのグラフは、表はジョニーさんと縦横逆(横に月、縦にASP)ですが、
      基本的には同じようにできるはずですよー。

      どのように上手くできないのかわからないのでコメント難しいのですが、
      参考になりそうなサイトあったので、貼っておきます。
      http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_graph_tumiage.html

      ご参考になれば幸いです~。

  2. ジョニー より:

    返信ありがとうございます!
    縦横逆にしてみたら同じようなグラフ作れました!
    参考サイトまで教えていただいて感謝です^^

    やっぱり視覚化すると分析もしやすくていいですね。
    次の更新も楽しみにしてます~

  3. 半兵衛 より:

    twitterでも大変お世話になっております。
    いつのまにやら10万円達成されてたんですね!
    おめでとうございます。
    私もとのさまさんを見習って前に進みたいと思います。
    色々とを拝見させていただいて勉強させていただきます。

    • 管理人 より:

      半兵衛さん

      コメントありがとうございます!
      牛歩ですが、コツコツと積み上げて運良く達成できました^^
      半兵衛さんの色々と吹っ切れてる感じはすごくいいと思います!
      私も、負けじと頑張っていければと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ