2013年11月の収益

アフィリエイトを始めて、9回目の収支報告です。
このn回目っていらなくね?と思いますが、もう引き下がれないほど繰り返してしまいましたので、今後も続けたいと思います。

101回目の収支報告、とか感動しそうですね。 ※しない

先月末に、「ついに10万円突破しましたー!」なんて言って、軽くお祝いモードを味あわせて頂きましたが、実は、あれは発生ベースで、確定益はちょっと残念な感じになっています。

サボったツケは未来の自分が払う、そんなアフィリエイトの悲喜こもごもをお伝えしたいと思います。

収支報告

11月の収支です。
income201311

収益(自己アフィリ除く)は68,882円で、8万~9万あたりの踊り場からガクンと下がってしまいました。

実は、アフィリエイト始めてから1万円以上の減益は初めてだったりします。

若干悲しい思いもありますが、これはこれで受け止めねばと思っている次第です。

主な収益

メインどころの収益(A8、VC、infotop)が軒並みダウン

A8、ValueCommerceともに、結構下がってしまいました。

理由(というか言い訳)は以下の通りです。

  1. 10月にサイトが飛んだ影響が顕在化
  2. ランキング入替の影響
  3. バナープラスのアフィリエイト、始まらず

1. 10月にサイトが飛んだ影響が顕在化

10月の結婚式の準備等で、9月・10月はあまり作業ができていませんでした。

そんな中で、一番のかき入れ時である月末・月初にサイトが飛んでいたのが致命傷になったように思います。

ただ、先月の報告でも触れた通り、11月1日に2ページ目に戻ってきて、中旬以降は1ページ目で耐えてくれました。

バックリンクもコツコツ増やしているので、引き続きより上位を目指したいと思います。

2. ランキング入替の影響

これまでもポツポツ売れていた商品ではあるのですが、ランキングの下位にしていた某社がキャンペーン(某比較サイトへの期間限定での掲載停止)を行っていたので、効果はどんなもんだろ、と思い張り替えてみました。

結果は上々で、今月はこれまでにない数のハチさんが飛んでくれました。

しかし、これまでの商品では月の上旬に発生した成果もかなりの数、当月中に確定されていたところが、某社さんの商品はほとんど確定されませんでした

感覚的なところもありますが、今までは大体3万円前後を未確定状態で翌月に持ち越す形が多かったですが、今月は7万円以上持ち越しています。

承認率は悪くない(と思う)ので、単純に貯金と思って辛抱しようと思っています。

ここは、副業で良かったと思う瞬間です。専業で資金繰りがゴリッと悪化すると生活に支障を来しかねません。

逆に、長期的にアフィリエイトに取り組む上では、承認サイクルにも気を遣わねばならないかな~と思った次第です。切替えタイミングを分散するとか。

3. バナープラスのアフィリエイト、始まらず

先月の収支報告の際に、11月中旬以降に書くと言っていたバナープラスの紹介記事ですが、アフィリエイトが開始されなかったため、執筆しませんでした。
※本日12/2より開始されており、上記リンクはアフィリリンクです。

WEBライダーさんは賢威も使っていますし、松尾さんのTwitterアカウントでも様々な示唆が得られる有益な発言をいつも参考にさせて頂います。

ですが、アフィリエイターにとって、商品のアフィリエイト開始時期は結構重要なので、きっちり守るか、きちんと公式に開始遅延の連絡をするべきじゃないかなーと思いました。
(松尾さんのTwitterアカウントではアナウンスされましたが、WEBライダーとしての公式説明ではない認識。)

あっ、
「レビュー書いたからといって、売れたかはわかんないだろ」
「これまで扱ってない商品レビューの未掲載を、収益減の理由にするのはどうなのか?」
「そもそもメインジャンルで停滞しているんだから、お前の怠慢だろう」

等の温かいご指摘は、100%その通りですので心からお詫び申し上げます。

本当に、どうもすいませんでした

バナープラス自体は本当に良いツールです。
簡便なインタフェースと豊富な素材で、これまでGIMPやPhotoshop Elementsで四苦八苦していた私でも、直感的に良質なバナーを作れます。

私のサイト作りはもうこのツール無しでは成り立たないぐらい依存度高くなってしまいました。

今月以降も、こういったツールを活用してサイトを作っていきたいと思っています。

初心者でも簡単に華やかなヘッダー/バナーをつくれる「バナープラス」

発生成果が10万円を突破

発生成果が、10万円を超えました。

私の収支報告は、実は発生と確定が入り乱れています。(後述)

なので、「発生ベース」で統一した時の報酬をしっかり把握していなかったのですが、今月はハチがよく飛ぶので集計してみたら、10万円超えていました。

これまでの報告との平仄もあるので短期的な目標の10万円の達成とはしませんが、やっている作業が着実に積み上がってきたかな~と嬉しく思っています。

収益の推移

アフィリエイトを始めて、9ヶ月の推移はこんな感じです。
(主な収益源サービスに限定)
graph201311

先月は残念ながら下がってしまいましたが、発生額は増えているので悲観はしていないです。

発生額と、発生件数を含めたグラフはこんな感じです。
(A8とValueCommerceのみの集計)
201311kakuteihassei

全体として、右肩上がりなので、今のやり方を信じて淡々と作業を積み上げていきたいと思います。

主な出費

出費の方は、10月と比較するとだいぶ落ち着きました。

WPテーマ「THE WORLD」を購入

WPテーマの「THE WORLD(ザ・ワールド)」を購入しました。

買った理由は、

  • レスポンシブ対応
  • 豊富なショートコード
  • 追尾バナー

の3つです。レスポンシブで追尾バナー搭載って案外珍しいと思うのですが、私だけ?

さらに、2カラム、3カラムにも対応できて、レスポンシブの有無も切替え可能です。
後発だけあって、よくできたテーマという印象です。

バナープラスのレビューも兼ねて、この「THE WORLD」テーマを使い、バナープラスでバナーを作ったサイトを、今月中に公開したいと思っています。

本業もありますし、メインジャンルもがんばらないといけないので、記事作成とかが進まなかったら、お蔵入りかもしれませんが・・・。
(※言い訳用フラグ設置完了)

待ちきれないよ!という方は、こちらからどうぞw
●Unlimited Template「THE WORLD(ザ・ワールド)」

コピペチェックツール「影武者」契約

コピペチェックツール「影武者」を契約しました。

影武者契約直後に、もんぷち姉さんから「コピペリン」なるものの存在を教えてもらいました。
が、後には引けません。(←引けよ)

100記事の縛りが発注への動機づけになるかもしれないので、もうしばらく影武者使ってみます。

コピペリンのレビューは、こちらでご確認下さい。
主婦アフィリエイターのアフィリエイトファクトリー記録 別館 コピペリンレビュー

美容商品を購入

先月、美容テンプレートを購入したので、「まずはレビューブログだよね!」とノリノリで商品を注文してみました。

そして、妻に使ってみてもらったところ、
「あんまり良くないね・・・。」
との手厳しいコメントを頂きました。

せっかくなので私が使っていますが、あまり肌質の改善が実感できずにいます。

おかしい・・・。今頃潤いぷるるん肌のはずなのに・・・。

こういうことがあると、美容商品のレビューって本当にハードルが高いなと感じます。
安いものではないですし。

他の人が嘘を言っているとまでは言いませんが、私はちょっと、気持ちの面で取り組む動機付けを失ってしまいました。

サイトをどうしたものか考えていますが、今月もいくつか商品を取り寄せて、良い商品に出会えたら今回購入した商品を噛ませ犬的に使って、他の商品をおすすめしたいと思います。

取り組んだこと

広告主のセミナーに参加

メインジャンルの広告主さんがやっているセミナーに参加してきました。

先方は取締役まで出てくる「おもてなし」スタイルに対して、我らがアフィリエイターは40人募集枠に飛び込んだ精鋭3名が向き合うスタイルで対峙しました。

クローズドな説明で様々なデモンストレーションも見せて頂き、ASPの担当者さんともお近づきになれたので、とても良い体験でした。

また、他社比劣後する点などをいくつかお伝えしたところ、めっちゃ喜んでもらえて、広告の追加要望などにも対応頂けることになりました。

このジャンルで1つサイトを作ろうと思って、今は空のWPサイト作って寝かせています。
12月から、少しずつコンテンツを入れていこうと思います。

その他

当サイトの収益報告対象について(今更)

すごく今更ですが、私のサイトの収益報告の対象成果について書いておきたいと思います。

私のサイトの収益報告は、基本的に確定ベースの収益となっています。
基本的に、と書いているのは一部発生ベースで書いているものもあるからです。

ASPごとの掲載スタイルを記載します。
(主な収益サービスのみ)

A8.net 当月確定成果報酬
ValueCommerce 当月確定成果報酬
Google AdSense 月末時点の当月見積り収益
楽天アフィリエイト 月末時点の当月発生報酬
インフォトップ 月末時点の当月発生報酬

AdSense、楽天、インフォトップが発生ベースですが、あまり誤差はないですね。1~2%減ぐらいの印象です。

特に「こういう指針!」と決めて報告方法を決めて始めたわけではありませんが、なんとなく「翌月末~翌々月までに振り込まれる金額」という感じです。

裏を返すと、「翌々月にこれぐらいの収入が入ってくるから、来月はカードこれぐらい切っても大丈夫だな」という目安にしています。

結局は、自分が管理しやすい成果を書くのが良いと思います。

というわけで、今月もよろしくお願いします!

One Response to “2013年11月の収益”

  1. ターマゴーターマゴー より:

    オウエン・ポチ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ