2013年10月の収益

アフィリエイトを始めて、8回目の収支報告です。

最初にお伝えしますが、赤字です。
やっと黒字化したと思ったらまた赤字に陥っているとは!しびれますね!

パシさんやうえのんさんが収支報告を止めてから訪問者様の方の熱視線を感じる気がしますが、隣の芝生の枯れ具合を眺めるような気持ちで生温かく見守って頂ければと思っています。

というわけで、今月も粛々とご報告します。

収支報告

10月の収支です。
income201310

収益(自己アフィリ除く)は93,052円で、13,000円ほど上乗せして過去最高となりました。
何となく10万円の壁も見えてきた気もします。

主な収益

インフォトップが躍進

アフィリエイトファクトリーのレビューでは、あまり無い切り口だったためか、かなりPVを頂きまして、数名の方にご購入頂けたようでした。

中には、まだレビュー書く前にサイドバーのバナーから購入して頂いた方もいらっしゃったようで・・・。

なんか気を遣って頂いて、ほんとすみません(´・ω・`)

今、実践記を書いていますが、完全にメモ用途なのでnoindexでさらに認証までかけてガチガチにブロックしています。

商材の内容に準じた実践記は、どうしても内容をオブラートに包みながら書かざるを得ません。
ただ、後から読み返してPDCA回すためには、最初は細やかに日報上げる必要があるので、商材の内容に踏み込まざるを得ず、結果として非公開で執筆することにしました。

いつか、ファクトリー実践者の方限定とかで公開できたらいいなぁと思います。

リンクシェアで初成果

8月にパソコン買い換える際に、自己アフィリ目的でリンクシェアに登録しました。
リンクシェア・ジャパン

リンクシェアは、自己購入の成果を認めている広告主が多いのが特徴です。

せっかくなので、商品購入のレビューを書いたところ、「製品名 + レビュー」で1ページ目にきたようで、ちょびっと売れました。

自分の欲しいものを割安で買えて、さらにちょっとした副収入にもなるという、アフィリエイトの醍醐味を味わえました。

ソニーなどの大手も参加しているので、パソコン購入の予定がある方は是非登録しておくと良いかもしれません。

ちなみに、先ほどのリンクから登録して頂くと私に500円が入ります。
小銭を拾う人は大物になれないと聞きますが、小物のうちは小銭もしっかりかき集めたいと思います。

(11/4追記)
リンクシェアは、情報商材のリンクがあるサイトの登録はできないそうです。(サイト修正するようメールが来ました。)
というわけで、上記のリンクは公式サイトのトップに差し替えてあります。
私に500円は発生しませんので、気兼ね無くご登録下さいw

収益の推移

アフィリエイトを始めて、8ヶ月の推移はこんな感じです。
(主な収益源サービスに限定)
graph201310
踊り場継続中という感じですが、高止まりなら無問題です。

メインサイトが天に召されたので、来月・再来月あたりに強烈な逆風が吹くと思いますが、前のめりに進んで、倒れる時は顔面地中に埋めるつもりで進んでいきたいと思います。
⇒先ほど確認したら、戻ってました。(後述)

主な出費

今月は大盤振る舞いです。

脳の大事なリミッターが外れたかのように金使いまくりました。
ちょっと多いので、1万円以上の物を抜粋して、箇条書きにしたいと思います。
(括弧内は費用)

  1. アフィリエイトファクトリー(18,800円)
  2. バナープラス(12,600円)
  3. 中古・新規ドメイン(計22,380円)
  4. 中古ドメイン探偵ラビエル(36,800円)
  5. 美容テンプレート(14,700円)

このうち、アフィリエイトファクトリーは先月レビューさせて頂いたのと、バナープラスは今月中にレビューを書くつもりです。
ドメイン取得費用はあまりコメントの余地がないので、それ以外のもの(4、5)について軽く触れたいと思います。

「中古ドメイン探偵ラビエル」を購入

期限切れドメインを検索し一覧化してくれるツール、「中古ドメイン探偵ラビエル」を購入しました。

私がこれまで中古ドメインを入手する際に使っていたのは、メジャーどころの中古ドメイン販売屋さんです。(そのまんまの名前ですね)

自社販売ドメインは細かい調査も行われた上で販売されているので、非常に良質なドメインが手に入りますが、一つだけ悩みがありました。

それは、高いということです。

これ言っちゃうと元も子も無いのですが、プロの方が丁寧にチェックされたものですし、お値段張るのはこれはもう仕方ないことです。これまでに、6ドメインで25,000円ほど払っています。

しかし、多ジャンル展開しようと思うと手持ちのバックリンクでは足りないので、どうしても量が必要です。
そう考えた時に、ドメインを買い続けるだけの資金が圧倒的に足りないのが目に見えていました。

中古ドメインは、ドメインの質はもちろん大切ですが、ドメインエイジの分散という観点でも非常に有効だと思っています。
(効果の程はわかりませんが、理屈上)

ですので、素人目線で多少チェックが甘くなっても、自分で取ろうと思ったのです。

以下は、ラビエル購入後に取得したドメインのPR別内訳です。

PR5 2つ
PR3 1つ
PR2 2つ
PR1 3つ
PR0 1つ
PRなし 2つ

これらの中古ドメインが全てレジストラの定価で購入できました。

正直、日本語運営のPR5を1つ取った時点で十分ペイしていたのですが、つい今朝方も追加でPR5が取れたり、PR付いていなくても官公庁からの被リンクがあるドメインが見つかったりと、かなりホクホクです。
(PR5のドメインは、中古ドメイン販売屋さんでは約30,000円~100,000円ほどします。)

強そうなドメインは収益の源泉にしたいのでまずはメインジャンルで使い、残りのドメインは適当に散らして新ジャンルに使おうと思います。

こんな素晴らしいツールを開発してくれた茂野さんには足を向けて眠れません。

というわけで、これらのドメインにサイトを入れるべくコツコツ作業中です。
がんばらないといけないです。手が足りないけど。

「美容テンプレート」を購入

先月、あーでもないこーでもないと言っていた新規ジャンルですが、美容系に進出することにしました。コスメとかですね。

というわけで、Twitterで話題になっていた美容テンプレートを購入しました。

WordPressテンプレートで1サイト作ってみましたが、イメージしていた通りの雰囲気で非常に良いです。

ただ、美容系は薬事法が非常に難しくてちょっと記事書きに苦労しています。

副業アフィリエイターなので、サイト作って小遣い稼いでましたーぐらいなら訓告ぐらいかもしれませんが、おててが後ろに回った日には免職されかねません。

というわけで、多少グレーにならざるを得ないかもしれないですが、薬事法勉強してしっかり理解したところで、記事を入れいていきたいと思います。

取り組んだこと

メインサイトが天に召される

10/26の夜、ちょっとお酒を飲んで帰宅してみたところ、メインで収益を上げてくれていたサイトが、トップページ、個別ページともにほとんど飛んでしましました。

以前も飛んだことはあったのですが、その時は特定キーワードのみが1,000位圏外になっただけで、被害は限定的でした。
が、今回は個別ページのキーワード含めてほとんど消え去りました。

アクセス数も8割減ぐらいです。もちろん成果もピタッと止まり、かなり残念なことになりました。

・・・とこの記事を書きながらGRCを回したところ、復活していました。

順位復活

1週間ほどでしたが、気持ちが離れていたので完全に放置プレイしていました。
この記事を書き終えたら、急いで更新しようと思います。

Twitterに大いにハマる

10月はやたらとつぶやきました。ほんと、仕事や作業に支障が出るレベルです。

皆様、本当にありがとうございます。←自業自得

そのおかげか、パシ潤さん、たかぽんさんにフォローされるに至りました。

尊敬していたアフィリエイターの方々にフォローされるのは、非常に光栄です。
もちろん、同じようにアフィリエイトを始めたばかりの方と交流できるのも、めちゃくちゃ楽しいですし良い刺激になります。

でも、何というか、俺、アフィリエイターとしての成功よりも先に、ツイラーとして成功を納めようとしてないか?という疑問も湧きます。

Twitterなんぞやらずに、黙々とサイトを作った方がいいかもしれないです。
このブログも、こんなガッツリ書いている場合か?とも思いますが・・・。

・・・

komakee

目標を上方修正

アフィリエイトファクトリー買った記事でも記載しましたが、目標を上方修正することにしました。

旧目標:2014年6月までに確定報酬10万円

だったのを、

新目標:2014年6月までに確定報酬30万円

にしたいと思います。

そのために、ちょっと抑え気味だった支出を増やしていこうと思っています。

きっかけになったのは、Twitterで見たアフィリエイター@yoshiさんの以下のツイートでした。

 

確かに!!!と思ったんです。

普通、ビジネスを始める時には借金が必要です。企画書作って、銀行に持って行ってお金借りるわけです。

アフィリエイトは、超小規模からも始められるので、借金してまでの投資はせずとも始められるのですが、中古ドメインしかり、やはりお金を使った方が効率よく進められることは沢山あります。

今、私は副業アフィリエイターとしてやっていますが、現時点で直接的にお金が必要な状況にあるわけではありません。

そういう状況だからこそ、今を逃しては投資なんかできるわけないやん!と思うに至り、ちょっとだけ前傾姿勢に戻した次第です。

もちろん、家計に手を付けるわけにはいかないのですが、当面は稼いだら稼いだだけ投資していこうと思います。

その他

私事ですが、娘も生まれていながら今更ですが10月に結婚式を挙げました。

これまで、結婚式の準備でかなり拘束されていたので、これからはもう少し本気出してやっていこうと思います。

年内に10万円超えられるといいな~。

皆様、今月もよろしくお願いいたします!

4 Responses to “2013年10月の収益”

  1. we@iDakede より:

    はじめまして、こんにちは♫
    これからアフィリエイトを始めようと思って準備を進めているのですが、いまも自分で仕事をしているので「経費」に対する考え方は本当に大切なものだと感じています。
    この「世界」ではまずは「お殿様」を目標にがんばることにしましたp(^_^)q
    これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 管理人 より:

      we@iDakedeさん

      コメントありがとうございます!

      なかなか出費ばかりがかさんでしまっていますが、イニシャルコストは早期に出し切って、ゆるゆると回収していければと思っていますf^^;

      初期目標にしていただいて、軽やかに抜き去って頂ければと思いますw
      ちょっとでもご参考になることが書ければと思います。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  2. まっちゃん より:

    こんにちは。
    アフィリエイト自体は結構前に知っててほったらかしだったのですが、このサイトをみてもう一度やってみようかなって思いました。

    勝手ながら競争させてもらいますね~
    ツイッターにも遊びに行きます♪

    • 管理人 より:

      まっちゃんさん

      コメントありがとうございます!
      アフィリエイト再開のきっかけになれたのであれば、嬉しいです^^

      ツイッターはかなり常駐モードで居ついていますので、
      お気軽にお声掛け下さいませ(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ