2013年9月の収益

アフィリエイトを始めて、半年が経過しました(現在、約7ヶ月ぐらいです)。

ようやく、ある程度の収益が上がるようになってきましたが、なかなか二の矢が射れずにいます。正確には、射てはいるのですが的に当たりません。

今のメインサイトの横展開と、他ジャンルの掘り起こしを行っていますが、SEOも上手くないのである程度ページ数も必要になってきます。サテライトに使えるサイトも数が少なく、仕込にも時間がかかります。必然的に時間がかかります。

はい。言い訳です。

ここは、再び種を撒く期間になったのだと思って、コツコツとサイトを作り、コンテンツを増やし、広告とリンクを貼る他に打開する方法は無いと思っています。

そんな雑感を挟みつつ、9月の収支報告です。

収支報告

9月の収支です。

すんごいどうでもいい変更ですが、今月から収益を上にして、支出を下にしました。
“収支”だから、収益が先だよね、みたいなどうでもいい理由です。

income201309

収益(自己アフィリ除く)は80,965円で、先月から5,000円ほど減少となりました。

取扱い商品の単価からすると、誤差の範囲かなと思っています。
ここ最近、大幅に伸びてきていたので、ここで一旦踊り場かもしれません。

主な収益

A8が躍進

メインサイトで、ランキング2位以下の商品しか置いていない、A8が伸びてくれました。

ランキングサイトでは1位しか売れないというのが定説と思っていましたが、しっかりそれぞれの商品の特徴を出して、適切な言葉で背中を押せば、ランキングが低くてもそれなりにCVするのだなと思いました。(テールで個別ページからのCVも大きいです)

これで来月からシルバー会員になれそうです。

早くブラック会員になりたーい。(妖怪人間風に)

楽天がちょっと復活

楽天は放置プレイなので、落ちていく一方でしたが、なぜか息を吹き返しました。
これは、月初早々に報酬率99.9%という商品(紹介してない)が売れたためです。

rakuten999

見ると、浄水器みたいですね。

カートリッジで儲けるから、本体はほとんど楽天アフィリ報酬という仕組みのようです。

色んな売り方がありますねー。

ランニングで搾取する商品ということでちょっとオススメしにくいので、これをメインで紹介する気はありませんが・・・。

収益の推移

アフィリエイトを始めて、7ヶ月の推移はこんな感じです。
(主な収益源サービスに限定)

incomegraph201309

まさに踊り場ですね。

今のメインジャンルは、時節柄、買い控えで伸び悩むと思っています。

ですので、10月の発生成果は落ちると思っています。
(※悲観論で考えた方がショックは少ないので)

ひょっとしたら、先月が私のピークだったのかもしれません。
(※しっかり、最悪のパターンもイメージしておきます)

そんな不安も抱えつつ、作業に勤しむ日々です。

まぁ、諦めずにリンクは送るけどね!

主な出費

今月は派手な支出は無いものの、いくつか気になっていたものを契約してみました。

さくらサーバーレンタル

8月のエックスサーバー、コアサーバーに引き続き、9月はさくらサーバーを追加契約しました。

Googleがどういうアルゴリズムで作為的なリンクを見抜いているかはわかりませんが、

偏り (大量のリンクのほとんどが1IPから飛んでいる)
パターン (常に[IP①、IP②、IP③]の組み合わせからIP④に対して発リンクとか)

あたりは地雷だと思っています。

ですので、これらを散らすためには1つより2つ、2つより3つサーバーがあって、サーバの組み合わせを変えた方がいいかなという考えです。

本当はすぐにでも格安サーバーを大量に借りたいという思いもありますが、どうせそんなにサイトも作れないのと、一気に借りると来年一気に更新になって心を折られそうなので、毎月1サーバーずつ、コツコツ借りることにしました。

来月はどこを借りようかなーと考え中です。
優良サーバー情報募集中。

GRCのビジネスライセンスを契約

GRCをビジネスライセンスにしました。

昔は、
「は?順位見るために年間1万近く払うの?君んちのパソコンGoogle開けないの?」
とか失礼なことを思っていたことをお詫び申し上げます。

いや、本当にそう思ってたんですよ。

1つのサイトに執着してひたすら記事を更新している時は、アクセス解析とWMT、GRCの3サイト20項目で十分トレースできていたので。

また一つ、大人の階段を上ったように思います。

リサーチアルチザンプロを契約

リサーチアルチザンプロを導入しました。

これは、アクセス解析自体よりも、クリックされている場所がわかるヒートマップ機能や、マウスの動きをトレースできる録画機能に興味があったからです。

リサーチアルチザンプロはサイトごとに契約が必要ですが、私は1つのタグを全サイトに貼っています。
節約です。解析結果はページ単位で表示されますので、解析に支障はありません。

訪問者が実際にたどった導線や、離脱されるポイントを見定めて、CV向上につなげられればと思っています。

取り組んだこと

メインジャンルの横展開

唯一の収益サイトを横展開しようと思い、現在こつこつサイトを作成中です。

主なサイトは以下の2つです。

①ほぼ同じキーワードのサイト
ドメイン:新規日本語ドメイン
CMS:SIRIUS
サーバー:エックスサーバー

②キーワードの切り口を変えたサイト
ドメイン:中古ドメイン
CMS:WordPress
テンプレート:賢威
サーバー:さくらサーバー

どちらも、比較&ランキングサイトで、見た目は全然違います。

これまでのサイトがアルファベット新規ドメイン、テンプレがBizvektor、サーバーがロリポップです。
場所と体裁を変えて、同じようなサイトを作り直している感じですね。

②のサイトは今のメインサイトへのバックリンクを兼ねてます。

アフィリエイトの良いところは、一人が1つのサイトしかやっちゃいけないというわけではないところですね。
何なら、同じキーワードで同じページに出てきやがれと思っています。

ただ、全く同じサイトを作っても重複コンテンツにしかならないので、文章はリライトではなく新規描き下ろしです。でも、知識があるのでスピードが全然違います。

この感じでサーバーを借りるたびにメインサイトぐらいのボリュームで仕込んでいきたいと思っています。

新規ジャンルへの取り組み

今までも薄く美容系に手を出しては何の手ごたえも無いまま放置したりとか好き放題やっている新規ジャンルへの取り組みですが、9月も色々と物色しています。

今回は、メインジャンルと客層が近そうなIT系ジャンルをいくつかリサーチしつつ、サテライトの中古ドメインと新規日本語ドメインにコンテンツを仕込んでいる感じです。

そろそろ、作ったサイトから翌月に初成果!とかやってみたいですが、身の丈にあったペースで良いので、コツコツ仕込んで3か月後からポツポツ決まりだす、みたいなパターンにはまってくれればいいなと思っています。

10月以降は新規ジャンル・新サイトを頑張る

一応、積みあがっているので良しとしますが、これから停滞しそうなので、もう1本収益の柱を立てたいなと思っています。

好奇心だけは旺盛なので、やりたいジャンルは盛りだくさんです。

無料ブログからCVしたことのあるクレジットカードや保険の無料相談をがんばるという手もありますし、以前は結構ガチでFXやってそこそこ稼いでいたのでFXサイトも面白そうだなと思ったりもします。

月30万を目指す会のスカイプ勉強会で、うえのんさんやアクセルさんと話していて、これは面白そうというジャンルも教えてもらったので、それもサイトを作る気満々になっています。

えー、手が足りません。

でも、モヤモヤしている間にも時間は消費され、通り過ぎていくので、優先順位を付けて取り組むしかありません。

とりあえずは、

勢いでも何でもいいので、思いついたアイデアでサイトを作って記事を載せる!

筆が進むようならたくさん記事書く!

アクセスが来るようになれば、アクセス動向を見て掘り下げる!

という感じでやっていこうと思います

 

失敗サイトばかりで金になるサイトは増えない。

やりたいことばかりで手が回らない。

そんな状況が続いていますが、
「まぁいいじゃん!8万あれば普通のサラリーマンより小遣い多いって!」
と自分を甘やかして、逃げ道を与えながら、今月もがんばりたいと思います。

座右の銘は、「自分に甘く、他人にはもっと甘く」です。

今月も、ゆるゆるがんばるよー。

2 Responses to “2013年9月の収益”

  1. まーし より:

    いつも勉強させてもらってます。
    1つ質問させてください。
    サイトを複数作成する場合レンタルサーバーは分けたほうがいいですか?また1つのレンタルサーバーで運用する場合はマルチサイト化されてますか?それとも1サイト1ワードプレスで運用してますか?

    • 管理人 より:

      まーしさん

      コメントありがとうございます!

      >サイトを複数作成する場合レンタルサーバーは分けたほうがいいですか?

      レンタルサーバーを分けるべきかは、どういうSEO施策をしたいかによると思います。
      ソーシャル活用やロングテールで自作自演に頼らずやるのであれば、全て1つのサーバーでも困らないでしょうし、
      自作自演でやるのであれば、バックリンク用のサイトはレンタルサーバーを分ける方が無難かもしれません。
      ここら辺を費用対効果でどう見るかではないでしょうか^^;
      私は今見てみたら、18サイトほどを6サーバーで運用していました。(1サーバー1サイトではないです)

      >また1つのレンタルサーバーで運用する場合はマルチサイト化されてますか?それとも1サイト1ワードプレスで運用してますか?

      当初は、マルチサイトで運用するつもりだったのですが、いくつか思うところあって、
      今は1サイト1ワードプレスで運用しています。
      ・マルチサイト時に、404ページが親ネットワークに飛ばされてしまう場合がある
      ・リカバリ時の手順があまりネット上にない
      ・懸案だったプラグイン管理が、Bulk Plugin Installation(一括インストールプラグイン)で
       ほぼ解決できたこと

      というわけで、今マルチサイトで運用しているのは、過去記事にも書いたロリポップのメインサイトのみです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ