2013年8月の収益

アフィリエイトを始めて、もうすぐ半年です。

娘が生まれた直後ぐらいに始めた本気アフィリエイトですが、タケノコのようにすくすく育つ娘の成長を見ていると、自分のアフィリエイターとしての成長スピードは完全に負けているなと思い、悔しく思っています。
※そこ負けていいとこ

娘が立ち上がる頃には、私もアフィリエイターとして一人立ちしたいなと思います。

そんな感じで、先月の収支報告です。

収支報告

8月の収支です。

201308income

収益(自己アフィリ・ランサーズ収入除く)は85,026円で、倍になったと浮かれていた先月からさらに倍以上になりました。
(前月比250%)

また、様々な出費でゴリゴリの赤字経営だったアフィリエイト作業ですが、8月で無事、累積収支が黒字に転換しました

ようやく、ここからの稼ぎが自分にとっての真の意味での儲けです。

私は来年6月までに月10万円、という目標を立てていますが、達成が現実味を帯びてきた気がします。

累積の赤字は解消しましたが、収益は引き続き、ドメイン取得や記事の購入など、様々な投資に充てていきたいと思っています。

主な収益

ValueCommerceから初成果確定

ValueCommerceで上っていた成果が確定しました。

メイン案件なのでもちろん嬉しいのですが、何より感慨深いのが、ValueCommerceは私が一番初めに使い始めたASPなのです。
(登録自体は2012年6月?)

昔はSeesaaの日記ブログにダラダラと日頃の戯言を書いて、そこに関連性が高そうな広告を貼り付けていましたが、当然、成果は全くあがっていませんでした。

「なんだよー、アフィリエイトで稼げるとか妄想だろ」
とか思ってました。

それが、サイトアフィリエイトをやり始めてから、まとまった収益を上げてくれたというのは何とも言えない喜びがあります。

よく、
「月に1万円以上稼いでいるアフィリエイターは、全体の1桁パーセント」
みたいな調査結果を見ます。

これは1年以上前の私みたいに、何となくアフィリリンクが貼れるだけの人が含まれているからであって、真面目に精度の高い情報を集めれば、ちゃんと稼げる世界だと思います。

少なくとも、私はそういう確信を得ることができました。

インフォトップでも、初成果

賢威6.1についての記事をアップしていましたが、ついにこのブログから始めてまともな収益が上がったようです。

特典も付いていない、このブログから購入してくれた購入者さん、本当にありがとうございます。

特典にはならないかもしれませんが、このブログでできる限り、私が稼ぐまでの試行錯誤を晒していきたいと思います。

AdSense、楽天アフィリは減収傾向

AdSenseも楽天アフィリも減少傾向ですが、どちらかというと先月までが順調すぎだったという感覚です。

AdSenseは主にSeesaaの日記からのアクセスで出ている収益ですが、これはアフィリエイトとしての取り組みとやや切り離された、自分のライフワークの中での副産物という感覚です。

あまり増減を気にせず、こつこつ更新していこうと思っています。

収益の推移

アフィリエイトを始めて、この6ヶ月の推移はこんな感じです。
(主な収益源サービスに限定)

201308graph

順調に推移してきています。
先月も順調だな~と思っていましたが、二次曲線的な上がり方をしているので、霞んでしまいます。

金額だけで言うと、8万円なんて怒涛の勢いで達成して通り過ぎているアフィリエイターさんも沢山います。

ただ、他人は他人ですし、本業もあるので十分と思っています。

手を動かす時間が少ないのがダメダメですが、時間を捻出して10万円の壁を越えていきたいです。

主な出費

今月は大判振る舞いです。

月の早々でValueCommerceから確定益が上がっていたこともあり、これまで気になっていたツールやWordPressテンプレートを購入してしまいました。

情報商材2点お買い上げ

インフォトップで、情報商材を2つ購入しました。

ツカレンジャーについては、レビュー記事もアップしましたので、そちらをご覧下さい。

「クールでかっこいいWordPressテーマ」は、名前が自意識過剰な感じでかなり及び腰でしたが、レスポンシブデザインで私がやりたい動作(表組みの柔軟変形、スマホ横スクロール)ができるのが気に入って購入しました。

今、このテンプレートで新サイトを作成中です。

結構良いデザインのサイトが作れそうなので、次の収益の柱になってくれればと思っています。

時間が取れたら、レビュー記事も書きたいと思います。

2サーバーレンタル

IP分散を目的として、レンタルサーバーを複数物色しています。

本当は、10サーバーぐらい一気に借りたかったのですが、お財布と相談して徐々に借りることにしました・・・。

今回、新しく借りたサーバーは以下の2つです。

コアサーバーはwww有り無しをそれぞれドメイン登録しなければいけなかったり、ダッシュボードの使い勝手に若干クセがあります。

ただ、初期費用無料で月208円という激安サーバーで、マルチドメイン対応、MySQLも複数使えるのはコスパ高いと思いますので、文句言わずに使っていきたいと思います。

取り組んだこと

飛んだキーワードの復活をがんばる

先月から飛んだり戻ったりしていたキーワードですが、8月中旬に完全に検索結果から消えてしまいました。

例えば、私のブログ(自演SEO無し)で上位だったキーワードがあります。
そのキーワードの順位が落ちた時はこんな感じです。

anothersample

 

ガコッと落ちて、徐々に上がって、1ページ目まで戻りました。
今はまた2ページ目あたりにいます。

なんか、自然な動きな気がしますね。

で、件の飛んでったサイトの場合。

rankcheck

 

6位から1000位圏外を繰り返すアクロバティック具合。
なんかもうちょっと、よくわかんない動きをしています。

ウサイン・ボルトが反復横跳びしてももこんなに距離飛ばないでしょ。

ちなみに他のキーワードでは1ページ目に表示されているものもありますので、サイト全体でペナルティを受けているという感じではありません。

何だかあまりにも嫌な動きだったので、以下のような作業をやってみました。

  • 中身が薄いサイトからのリンクを剥がす
  • その他のリンクもアンカーテキストを一律URLにする(キーワードはほぼ含まず)
  • サイト内の中でキーワードを過剰に盛り込んでいたコンテンツの文章を推敲
    (日本語としての流れを重視)

で、最近になってようやく戻ってきました。

そもそも上がっていたこと自体がハネムーンであって、正当な評価ではなかった可能性もありますが、とりあえず戻ってきて良かったです。

これからはもっと優しく、ソフトに、甘く、ささやくようにリンクを貼っていこうと思います。

9月のテーマ

「自演リンクは添えるだけ」 by桜木花道

 

サテライトサイトの作成をがんばる

サーバーを新たに借りて、コツコツとサテライトサイトを仕込んでいます。
先月購入した中古ドメイン(5つ)でWordPressの軽いブログを作り、記事をぶっこんでいます。

記事は自分で作る気力がなかったため、全てランサーズで発注しました。

  • ジャンルに関連する記事(150円、50円)
  • ジャンルに関連しない日記記事(30円)

という感じで価格設定して集めてみました。
ジャンル記事50円の方は、案の定というか集まりが悪かったです。
価格に対して、ちょっとハードルを上げすぎました。

納品された記事ですが、メインサイトで使う気はしませんが、サテライトで文字数が欲しいだけであれば十分ですね。

9月以降も、金額上限を決めて募集をかけたいと思います。

ちなみに、発注するにあたって、書き手の気持ちを知るべし!
と思って、いくつかライティングのタスクもやってみました。

気分転換とタイピングの練習がてら、たまにやるかもしれません。
時間を意識して文字数書きまくるというのは訓練としてはいいですね。
(なら自分のサテライトの記事書けよという話ですね。ごめんなさいすみません。)

三島勉強会に妻と参加する

こちらも、先日の日記参照。

月30勉強会もそうですが、まさか、Twitterでの出会いからリアル勉強会に参加することになるとは、Twitter始めた当初は思いもしませんでした。

しかし、Twitter上でのいろんな方々との出会いや教えを活かして、何とかしょぼいながらも成果を上げられているのだと思います。

本当に感謝です。

フルボッコ勉強会を主催する

上記の三島勉強会で、
「人のサイトに指摘をしてCVを高める、『フルボッコ勉強会』とか面白いね」
という話題がありました。

こういう勉強会は、立ち上がりのタイミングで乗り遅れると最悪参加し損ねるケースもありますので、今回は思い切って主催者として名乗りをあげてみました。

現時点で14人の方にご参加頂き、早速実際のサイトを見ながらみんなでコメントを寄せています。

他のアフィリエイターのサイトを見るのは、3つのメリットがあります。

  • 他のアフィリエイターがどのような意識でどのようなサイトを作っているか見ることで、自分の世界の幅出しをする
  • 他のアフィリエイターがどのような指摘をしているか見ることで、稼ぐサイトを作るための思考を知ることができる
  • 自分が他人のサイトに指摘をすることで、自分の知識の棚卸や、思考訓練を行うことができる

メリットだらけです。

というわけで、この勉強会を通じて、人に見せても恥ずかしくなくて、さらに稼げるサイトを
作れるようになりたいと思っています。

 

そんなこんなで、8月は案外盛りだくさんでした。

9月も色んな方々との出会いに感謝しつつ、試行錯誤しながらやっていきたいと思います!

今月も、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ