やる気ゼロだったけど回復した軌跡

やる気が全然無かった僕です。こんにちは。

アフィリエイトは黙々と作業に打ち込むことが最短・最速かつ唯一の解なわけですが、やる気停滞はこの作業への大きな阻害要因になります。

「あー、やる気出ない。外注さんの記事やイラスト上がってきてるし、サイト作らなきゃー」

という他力本願かつやる気のかけらも無い地獄のような日々を過ごしていたわけです。

そんな中ですが、徐々にやる気が回復してきたので、そのきっかけをちょっと綴ってみました。

主なきっかけは、以下の4つです。
1.フル自力執筆サイトのアクセスアップ
2.人にアフィリエイトを教えることになった
3.すごいサイト達を見た
4.素敵な文章を読んだ

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OZPA88_tetuzankou20130707171010-thumb-1000xauto-17920

1. フル自力執筆サイトのアクセスアップ

自分が興味を持ったものの、全然広告主が参入していないジャンルでサイト作成を始めました。

そのサイトは検索とTwitterでじわじわと拡散され、アクセスがどんどん増えていきました。
access
今は月間5万アクセス前後で停滞中ですが、これからもコツコツ伸ばしていければと思っています。

サイト作りの楽しさ、読んでもらう喜びを今更ながらに感じることができました。

思えば、このブログも人に読んでもらうのが楽しくてコツコツ更新していたわけですが、収益公開やめて書く必然性を失い、他のサイトを含む執筆モチベーションが全体的に下がってしまっていたようです。

ちなみに、今このサイトはほぼ純広告のみで収益化しています。

検索経由でサイトを知った業者の方からの引き合いで広告を貼らせて頂いてますが、長期の契約を結ばせてもらっていて飛ばせないので、身が引き締まる思いで運営しています。

2. 人にアフィリエイトを教えることになった

色々と経緯があって、今2人の方にアフィリエイトを教えています。

お前ごときに人に教えられるような特別な知識・経験があるのかと問われると気恥ずかしいところですが、ショボいながらも2年間アフィリに取り組んだ中で得た自分なりの方法論を伝えている感じです。

その過程で、「自分ももっとアフィリエイトがしたい!」という謎のやる気が湧いてきました。
人に熱量をもって伝えようとすることで、いつの間にか自分の熱量も上がっていたみたいです。

ここに金銭は発生していません。相手はアフィリ始めるとっかかりを得て、私はやる気をもらってWin-Winです。

この2人が収益を出して、自分なりの方法論を見つけるまで精一杯サポートしたいと思っています。

3. すごいサイト達を見た

最近すっかりTwitter界隈で話題のサイト達です。

アフィリを始めて1~2年前後と歴が近いのに、すごい成果を上げています。

最近はサイト公開している方がたくさんいるのですが、特に自分のやる気回復につながったサイトを2つだけご紹介します。

カードローンのABC

最近スプラトゥーンでの一喜一憂しかつぶやかなくなってしまったはぐりんさんのサイトです。

昔は同じクエリの上位を狙うライバルでもあったのですが、その後二人仲良くペナったという思い出があります。

そんな経緯もあって密かにライバル視していた存在だったのです。が、このカードローンサイトを育てるプロセス公開しながら、実際にカードローンという超ビッグキーワードで1ページ目という結果を出しています。

abc
カードローンのABC | 初めての方におすすめのカードローン情報

この生き様を見て、完全に置いていかれたと実感させられました。今や完全に畏敬の対象です。

某アイドルグループの人では無いですが、「努力は必ず報われる」という言葉を地でいくような取り組みをしているアフィリエイターです。

e-脱毛エステ

ASP担当者とのメンヘラな絡みで有名な、ビアンカ・ウェブさんの運営するサイトです。

edatsumou
脱毛口コミ!人気サロンを実際体験してのおすすめランキング!

「脱毛エステ」で2位です。ハンパ無い。

ビアンカさん(うにさん)は私と同時期ぐらいにアフィリエイトを開始していますが、私が10万そこらで停滞していた時に100万超える成果を叩き出していました。
今や法人化して強力なサイトを生み出していますが、この方の集中力というか我が道を行く感じに自分に無い感覚や刺激をもらっています。

4. 素敵な文章を読んだ

昨日見た、ぐっちさんのアップしていた記事です。

アフィリエイトで法人化~4期目を迎えて過去を振り返ってみた(The Joy of Understanding)

ぐっちさんは、以前に太陽光発電の悪質訪問の記事を書いて実話にも関わらずその文章力とただならぬ手練れの気配により、バズりすぎてしまい放置せざるを得なくなったというもはや(個人的に)伝説のアフィリエイターです。

そのサイトを知ってからぐっちさんの文章が死ぬほど好きなのですが、先ほどの記事を読んで頭をガツンと殴られるぐらいの衝撃を受けました。

私は仕事柄、整理された文章を書くことに熱心になってしまうのですが、ぐっちさんの文章は良い「唐突感」があります。

長文でもスルスル読める。人に読ませたくなる文章。

こういう記事が書きたい!ライティングもっと勉強したい!

そんな気持ちがサイトに記事を入れるモチベーションにつながりました。

自分にできることをがんばる

色んな出来事が、自分の中で点と点がつながるように結びついて今とてもやる気があります。
とは言っても、何事も一朝一夕に上手くいくほど世の中は甘くありません。

自分のできることをコツコツと積み上げていくしかありません。この記事更新も、そんなコツコツの一環です。

恥ずかしながら自分でフルに文章を書いているサイトがあまり無いのですが、このクマのサイトを育てたいなと思っています。

wimakkuma
WiMAXキャンペーンならワイマックマ!

すっかりネタ用のサイトになり果ててはいますが、イラストはずっと昔に発注したもので、ジャンルもアフィリエイト開始した時からずっと取り組んでいるものです。強い愛着があります。

まずは自分のできることをコツコツと。私のサイトを見てくれる誰かの顔を思い浮かべながら記事をアップしていきたいと思います。

さぁ、今日も1ミリでも前へ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ