三島勉強会に参加してきました

静岡県は三島で行われた、アクセルさん主催の勉強会に参加してきました。

例によって、参加費はお弁当代と会場代割勘分のみの完全実費精算です。
これほど良心的な勉強会って本当に無いと思います。

主催者のアクセルさんに感謝です。

昼食は桜家の鰻弁当です。
適度な脂で大振りの鰻が嬉しい逸品です。

桜屋うなぎ弁当

 

惜しくも参加できなかった方々は、写真でその瑞々しさを感じつつ、ご飯をかき込んでいただければと思います。

勉強会前にお弁当をほおばり、お腹も満ちて、目的の半分を果たしました勉強に集中できるというものです。

勉強会の進め方

さて、本題の勉強会です。

前回参加した月30万円を目指す会の勉強会では初心者が多いという特性もあり、事前に参加者の疑問点等を洗い出してからの勉強会でした。

しかし、今回は専業アフィリエイターを含む凄腕のお歴々が多数参加するということもあり、アクセルさんから出されたテーマ候補をもとに、ざっくばらんにディスカッションするというスタイルで行われました。

テーマ(アクセルさん提案)

アクセルさんから出されたテーマは以下のものです。

■サイト設計編
1. ジャンル&商品選び
2. 売りたい商品に対するキーワードの探し方
3. コンテンツの作り方(ライティングを含める)

■SEO編
4. 自作自演SEO(リンク構造)
5. ソーシャルリンクの獲得方法(リンクベイトコンテンツ)
6. 中古ドメインの使い方
7. 順位維持のSEO

■報酬アップ編
8. 既存サイトのCVアップ
9. ASPとの特単交渉の仕方
10.PPCアフィリエイト
11.外注の活用

 

なんというか、盛り沢山です。普通に教材作れそうな勢いです。

これらから前日にアンケートを取って、参加者が優先的に話したいものから順に話をしていく、という流れでした。

結果的に、上記全てのテーマに対して一通りのディスカッションが行われました。
アクセルさんの考え方の紹介があり、それに付加して参加者の方がコメントしていく展開が多かったように思います。

私が参考になったこと

流石、ド平日に集まるだけの濃いメンバーというだけあって、アクセルさんはもちろんのこと、その他の参加者の方のコメント(手法等)も目から鱗が落ちるものでした。

正直、
「全部参考になったよ!全てが僕の血となり肉となるんだ!ありがとう!地球のみんな!」
で終わらせてもよいのですが、それではあまりにもアレなので、特に私の中で参考になったテーマをメモがてら書いておきたいと思います。

参加者の方の参入ジャンル

テーマにはないのですが、自己紹介の中で参入ジャンルの紹介がありました。

そこで、ある特定ジャンルに参入している方が非常に多かったのが印象的でした。

私も知っているジャンルでしたが、アフィリエイターの主戦場という印象で手を付ける気持ちにはなれない分野でした。

しかし、マーケットが大きければ、スモール~ミドルキーワードでもしっかりした収益が得られるでしょうし、私の考えがどこかで固着していたなとハッとさせられました。

パイが大きければ、かじれる人も増えるんですよね。

キーワードの探し方

ここでは、アクセルさんの方法もさることながら、アヤタダさんの方法にかなり唸りました。

アヤタダさんはキーワードを拾いつつ、将来的なメインサイトの作成と、サイト群の構築を一連の流れで行えるような方法でした。

かなり合理的に感じたので、新しく参入するジャンルでぜひ試してみたいと思っています。

中古ドメインの使い方

中古ドメインは最近になってようやくPR2~3ぐらいのものをちょこちょこ仕込んでいる程度で、活用できてるとはとても言えない状況です。

今回の勉強会でサテライトをどういう階層構成にして、その中でどのように中古ドメインを使っているか、という参加者の方の経験談を含めた利用方法を聞くことができたので、今後自分のパターンを作る上での引き出しを増やすことができたと思います。

 

他のテーマも、新しい情報がたくさんありましたが、月30万円を目指す会からアクセルさんにはかなり開けっ広げに手法を教えて頂いていたので、復習と頭の整理も兼ねて、という感じも強かったです。

一ヶ月間の実践と照らして反芻する、良い機会にできたと思います。

節目に向けてモチベーションが上がりました

もうすぐ、アフィリエイトを始めて半年が経ちます。
サラリーマンであれば、OJT期間が終わって、いよいよ本格的にビジネスの場に乗り出すようなタイミングではないでしょうか。

私は本業が忙しければ平気でその日ゼロ作業にしてしまうような人間なのですが、たくさんの方々に頂いた情報を元にして、何とか右肩上がりで収益を増やすことができています。

次の半年は、もう少し作業量を増やして、何とかベテランアフィリエイターの方の足下ぐらいには及ぶように、頑張っていきたいところです。

 

 

 

・・・と綺麗にまとめようとしていましたが、大事な話を忘れてた。

勉強会に妻と参加しました

今回の勉強会ではアクセルさんにお願いして、妻と一緒に参加させて頂きました。

私の妻はITに関しては全く強くありませんが、不動産、FX、株(国内外)、投資信託等を含めた投資歴は私よりかなり長く、知識も深いです。
なので、ビジネス的な力の突っ込みどころはかなり選定眼があります。
(夫の私が言うのもどうかと思いますが^^;)

私が切り込み隊長として半年アフィリエイトをやっている姿を見て、将来性があり、自分も参入する価値があると判断してくれたようです。

重度の美容オタクでもあるので、おそらく美容系アフィリエイターの道を進んでいくものと思われます。

以前にTwitterで少し触れたことがありますが、妻と知り合ったのはFXの勉強会です。

今は娘も生まれて夜通しチャートを眺めるようなことは無くなりましたが、それでも出会いのきっかけであったビジネスの勉強会にまた二人で参加するというのは何だか感慨深いものがありました。

というわけで、今後は夫婦二人でアフィリエイトを頑張っていきたいと思います。

フォローしてみる?

そして、この機会で妻もTwitterデビューしております。

NANA(ひめさま)

女性投資家がアフィリエイト始めてみたらどんなことになるのか、皆様も温かく見守って頂ければと思います。

One Response to “三島勉強会に参加してきました”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ