報酬爆発⇒激減後の“2周目感”と向き合う

久々のブログ更新です。

いやー、もう「そんなブログあったっけ?」ぐらいの感じだと思いますが、一応生きてるアピールがてらに最近の近況と私を苦しめているモチベーション低下について書いてみます。

報酬は激減維持

最近の報酬ですが、ペナ後の激減状態を維持しています。

どうにもこうにも報酬が上がってきません。まいっちんぐです。

モチベーションの減退が著しい

アフィリエイトで大切なのは、「コツコツと作業を続けること」だと思います。

記事執筆しかり、サイト作成しかり、思い出したように細切れに作業をしていても中途半端なサイトが増えるだけです。

まぁ、やれよ。で終わってしまうような話ではあるのですが、良い機会なのでどうしてモチベーション上がらないのか考えてみました。

理由1:本業が楽しい

今、本業が色々と楽しいことになっており、まさに好き放題、会社のリソースで遊びまくっています。

人間、楽しんで取り組んでいることは成果も上がってきやすいものです。
楽しい!⇒成果上がる⇒楽しい!⇒成果上がる
の素晴らしい循環ではあるのですが、アフィリは完全に忘却の彼方、という日も多々あります。

こりゃまぁ仕方ないというか、だから仕事楽しむのやめよう、というのは本末転倒なので、現状ベースで上手く作業時間を捻出していくしかないなぁと思っています。

タブレット&Bluetoothキーボード持ち歩いて、ちょっとした待ち時間に記事を書き貯めるようなスタイルを確立しようと、試行錯誤中です。

理由2:“2周目感”が酷い

もうひとつ、これが今回のテーマで、私の今一番ネックだと思っているのですが、

  • 一度そこそこ稼げてしまった
  • 稼ぎを再現できないけど、再現するほどの気力が湧かない

という状況から生まれるモチベーションの減退です。

私にとってのアフィリエイトは、桃鉄ばりに、収益が上がる度に再投資しながら収益の最大化を図るゲームのような感覚で取り組んできました。

そして、2014年4月の報酬爆発で、副業としては余りある収益を得ることができました。

しかし、それによって、「あ、このゲーム全クリしちゃった」のような達成感を得てしまいました。

この「達成感の後遺症」「燃え尽き症候群」とも言える状況が今です。
ここでは仮に、“2周目感”と呼ばせていただきます。

人間、まだ見ぬ達成感に期待を膨らませて作業をするのはなんとかなるものですが、一度得た達成感をもう一度味わうために、
「おきなさい。おきなさい。わたしのかわいい勇者や・・・。」
からスタートするだけの気力って湧かないものなんですね。
※分からない方は、ドラクエ3やって下さい

しかも、ペナルティ体験により、「冒険の書はいつでも消える」というトラウマまでねじ込まれてしまいました。
もうすぐ半年経つから、いい加減立ち直らないといけないんですけどね。

もちろん、アフィリエイトの奥深さに対して全クリなんてことは無いわけですが、当初の目標達成により、こんな脳みそになってしまったということです。

最近あった手応え

そんな中で最近の手応えですが、Twitterなんかでたまに出しているクマのサイトです。

中途半端な作りかけで、開き直りのギャグみたいなサイトですが、なぜだか最近ちょこちょこ成果が上がるようになってきました。

このサイトの記事を書きながら、自分のモチベーションが何をきっかけに大きくなるのか?に触れた気がしたんです。

私は、「自分のため」「人のため」に、持っている知識を使い、時にはいろんな情報を仕入れながら、相手に分かりやすくそれを伝える努力をするのが好きなんです。

外注記事の手直しばかりしている中で、こんな単純なことを忘れていました。

副業でのサイト作りは、報酬の多寡も当然大切ですが、空き時間に作業したくなるよう、「楽しく取り組めること」が大事です。

自分が楽しく続けられるサイト作り、ここにもう一度立ち返りたいと思います。

「発信してる感」を大事にしていきたい

今後なんですが、自分のサイトをそれこそメディアとして、しっかり魂込めて作り込んでいきたいなと思っています。

今仕込み中のサイトはこんな感じです。

  • 引越し見積りサイト
  • ウォーターサーバー比較サイト
  • かに通販

いやー、どれもベタですね。

でも、引越しサイトは最近引越しをしたのでその中の気付きを織り込みながら、ウォーターサーバーは、これから契約しようと思っているので、消費者の立場からどのサーバーを契約したいかを綴っていこうと思っています。
かには、若干ネタにも走りつつサイト作ってます。

魂込めて作るなら、1ジャンル1サイトでやっていくのがいいかなと思って、こんな感じで取り組むことにしました。

そして、これらのサイトは極力ホワイト寄りに運営していければと思っています。
(消えにくい冒険の書を作りたいので。)

「3周目のリスクは回避しつつ、自分の書きたい記事をしっかり書く」というやり方で、“2周目感”と戦っていこうかなと。

もちろん、別サイトでは、これまでの中古ドメインを使ったブラックなサイト運営も続けていきます。まだ自演リンク無しで上げられる外部施策を展開できるほどのアイデアが無いので。

しばらくは両輪で回していければと思っています。
 
 
専業の人は生きる糧なので、たとえペナっても四の五の言わずに黙々とリカバリをこなしています。

そんな中で、ダラダラと無為に過ごすのは非常にだらしないことですが、そんな自分のだらしなさと上手く付き合う方法を模索していきたいと思います。

アフィリは、止めなければいつでも成功のチャンスは眠ってますからね。

今は、続けることをあきらめない、という最低限のラインでがんばっていきたいと思います。

4 Responses to “報酬爆発⇒激減後の“2周目感”と向き合う”

  1. たなか より:

    シーサブログのカスタマイズ方法が全然違うのですが・・・

    仕様が変わったのでしょうか??

    • 管理人 より:

      たなかさん
      最近すっかりWordPressばかりいじっているので最新の仕様は追えていないですが、ひょっとすると画面遷移とかは変わっているかもしれないです。

      時間がある時に最新化してみますー。

  2. ぷうか より:

    コメント欄見えませんね

    • 管理人 より:

      ぷうかさん

      スパム対策で手動承認してます。
      コメント表示、お待たせして申し訳ないです。

      よっぽど変なコメントでない限りは承認&返信してますので、気長にお待ちくださいませ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ